2007年01月15日

藤原紀香と陣内智則と同じ神社で結婚式

2007115日(月)

 

 

初めに。

パソコン通信時代からのハンドルネーム(ネットネーム)を改め、

楽天家風として、ブログ(日記)を始めます。

ちなみに、どこまでが「姓(苗字)」でどこからが「名」かは内緒にしておきましょう。

 

 

 内容は、日々の出来事はもちろん、大好きな「神戸」、グルメ、通販など色々お勧め商品、健康・育児などの予定です。うまくカテゴリ分けして書けたらよいのですが・・・。

profileは随時整備していきます。

なお、私の両親は、藤原紀香と陣内智則と同じ神社で結婚式を上げました。

posted by 楽天家風 at 21:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ポートアイランドの南に行ってきました。

2007年1月15日(月)その2

  日記なのに、昨日のことを書きますが、日曜日に神戸のポートアイランドの南の方へ車で行ってきました。(はじめて神戸大橋でなく、海の下のトンネルで)

   もうできて、だいぶん経つのですが、連れ合いが前から行ってみたいと言っていた、画材とかを扱うOASISに行くためです。ホームセンターMUSASIの2階にあるのですが、なんと14日で閉店。閉店セールをやっていました。客が入らなかったのですかね。姫路と京都にも店があるそうですが。

  ところで、お腹がすいたので、先にイズミヤに行きました。大きな無料駐車場で、店の面積は相当大きい。上に延べ床面積でなく。平面ですから。

 ここは、けっこうはやっていました。連れあいが言うには品数・種類が多いとのこと。ファーストフード系の店も混んでいました。私はカレーうどんを食べました。HAT神戸から送迎バスもあるようでした。

 で、目的のMUSASIの建物に行きました。OASISでかなり時間を潰したのですが、携帯のアンテナは3本立つのに全然繋がらないのです。回線が少ないのでしょうか?メールも届きません。探し回るのにかなり時間が経ちました。

 MUSASIのほうにも食べ物やはあるのですが、こちらは1店を除いて閉店していました。あてがはずれたのでしょう。>出店者。

 

posted by 楽天家風 at 22:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 神戸

納豆が消えた。

2007年1月15日(月)その3

  日曜日の某TV番組の効果で「店頭」から納豆が消えたとマスコミが報じています。ダイエット・健康ブーム。この番組以前ヒロミ(松本伊代の旦那)が出ていたときはよく見ていましたが、志村けんに変わってからあまり見なくなったというか。行列の出来る法律相談所を見ることが多くなりました。

 私自身は、納豆は苦手でほとんど食べません。自分から注文する事はありません。でもマメ類は好きです。フジッコのお豆さんの特に金時豆が好きです。ちなみにフジッコの工場は神戸にあるんですよ。

 それは、ともかくこのSeesaa BLOGにはダイエットという機能がついていますが、私はこれを「万歩計」(商品名なんですね)の記録として使います。一万歩が理想と言われますが、目標を100K(g)として、日々の記録は仮に6543歩歩いたら65.43Kgです。

 

posted by 楽天家風 at 23:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年01月16日

いちごコルネ

2007116日(火)  
 
 
 
  グルメのカテゴリでとりあえずひとつ書いておきたいと思って。  
 
  神戸といえば、洋菓子とパン。  
 
 
 
  今日は菓子パンの話題。職場の近くに毎週「まほろばのパン」の車が来るので、火曜の昼ご飯はパンにしています。一般的に有名なのは「クリームパンなのですが、私のお気に入りは「チョココルネ」夏場は販売していません。今日は新製品「いちごコルネ」というのがあったので買って見ました。なかなかよい味です。  
 
 
 
  話は戻ってクリームパンですが、私は、ケルンの方が好きです。  
 
みなさんは、なにがお勧めですか?
  そうそう、「のだめ・・・」の話をしましたが、玉木宏くんには交際中の彼女がいるとのニュースが・・・・・
 
   
posted by 楽天家風 at 23:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

パチンコ冬ソナ

2007年1月16日(火)

   みなさん、年賀はがき当たりましたか?いつのまにか3等までになっていて、1等は豪華?だけど、切手シートは100本に2本しか当たらないんですね。まあ、メール全盛時代、切手もレターセットもいらない人が多いでしょう。

  ところで、TSUTAYAメールで情報が入りました。パチンコ「冬ソナ」がプレステ2のソフトとして発売されるそうです。豪華?予約特典あり。

 冬ソナブームも韓国ドラマブームも下火かなと思う時がありますが、水面下でまだまだ続いているようですね。この話もまた後日。

  さて、1月スタートのドラマはどうでしょう?10月からは「のだめ・・」でクラシックブーム再来?と騒がれ、単行本の売り上げやアニメ化や映画化の話。それにクラシックCDの売り上げ(ちなみに私ものだめ・・のCD買いました)上々とか。高校生がベト7のテーマを口ずさんでいると新聞に書いてありましたが・・・・・・

 

posted by 楽天家風 at 23:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 商品

2007年01月17日

1月17日

 1月17日これは、決して忘れられない日である。

 当時、神戸に住んでいた私は震災を経験した。被害者であるとともに、震災後の「対策」に携わる仕事をしていたのだ。1995年の117日も火曜日で今年の117日も火曜日である。1995年は、まだ成人の日が115日で祝日であった。15日が日曜で16日が月曜だが振り替え休日、そしていざ、出勤の日なので覚えているのである。

 朝早くから訓練のため、電話で早く起こされていささか眠い。家族も(特に子どもが赤ちゃんのときは電話で起こされて泣かないよう気を使ったものだ。


追記
posted by 楽天家風 at 22:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

震災後の芸能人(We love KOBE) 1/17

震災後、多くの芸能人がさまざまな面での支援をした。中でも神戸出身の平松愛理の活動が印象に残る。(実は以前ファンクラブに入っていたし、某NiftyHPにも参加し、震災後少しずつ復興する中、実家を見に行く「オフ会」にも参加した。
 
 
 彼女は、神戸を応援する歌を作詞・作曲しているし、昨年は詞を公募して優秀作に曲をつけた。
 
 
 それよりも、(書いていて涙が出てくるが)河島英五。彼も、チャリティコンサートなどで何度も頑張った(実は私のファン)。しかし、あの若さで亡くなってしまった。遺志はあみるさんとその仲間たちが引き継いでいるが・・・
 
 
 それから、117日はなんと平井堅の誕生日で今年はCDを誕生日に発売するという。(山口百恵も1/17?)
 ちなみに、わが子(幼稚園児)は平井堅の歌が好きで車でよく歌っている。(「大きな古時計」ではない)「瞳をとじて」などが好きなようだ
 
   
posted by 楽天家風 at 22:29 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能

2007年01月18日

うれしい初コメント

楽天家風の気ままな日記に初コメントが付いた!パソ通時代や以前のblogにはつかなかったので大変うれしいです。コメント大歓迎です>all          
 
 
 
 
posted by 楽天家風 at 20:50 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能

2007年01月19日

花粉症の対策は今から

昨年は花粉症に苦しんだ。スギ・ヒノキそれに、黄砂の影響と思う。黄砂のひどかった日は、症状がひどかった。黄砂とともに飛んでくる大陸の花粉か、工場のNOxかSOxが原因か??

 数年前は、凍頂烏龍茶がよいとされ、ブームがあったように思う。花粉症が発症してからでは遅いらしく、今から体質改善に努めなければ効果がない。今年は花粉は少ない予想だが、甜茶を飲み始めているのです。

tencha.jpg

 
タグ:甜茶 健康
posted by 楽天家風 at 23:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品

2007年01月20日

神戸と奈良をつなぐ鉄道車両

kobenara.jpg
神戸に昔住んでいた、勤めていた、通学していて、神戸情報に疎くなっている人。
神戸に住んでいるけど、知らない人も少なくないと思います。阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れして、奈良−三宮を直通する電車がもうすぐ・・・といっても今年じゃないけど走り始めます。
  まだ、阪神電車のホームページにも出ていませんが、その(阪神側)の車両が完成していて(これは一部報道済み)試運転が行われ、実際に近々営業運転に入るという車内づり広告がありました。
阪神電鉄のホームページには書いていませんでした。
posted by 楽天家風 at 12:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

ハイジが自己破産

新聞等によりますと神戸のスイス菓子の「ハイジ」が自己破産申請とか。
もう古いニュース?なんですが、連れ合いが新聞に載っていたよと聞いたので記事を探していました。
また、今日店の前を見てきました。・・・
以前「民事再生法」による再建をめざして、ほそぼそ(本店のみ?デパートとか支店は閉鎖してたかんじ)営業してましたが、ダメだったようですね。
私は、アルハンブラが好きだったんですが、みなさんは思い出があればコメント下さい。
posted by 楽天家風 at 21:26 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(3) | 神戸

2007年01月21日

サンマルクの特製ビーフシチュー

 昨日は、子供の水泳教室のあと、実家に行き、子供は大根を抜き、そして夕食は恒例のベーカリーレストラン「サンマルク」へ行きました。実家とうちに特製ビーフシチューの割引券がきていました。
070120_beefs.jpg前菜と魚料理とパン(食べ放題)とコーヒーか紅茶
子供は例によってキティちゃんプレートと子供スープと子供アイスでした。
 
 
 
posted by 楽天家風 at 10:42 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ

カラオケで100点

今日はカラオケに行ってきました。最近、TV番組で100点出すまで歌い続けるというのが,はやっていますが、ごらんのとおり本日の成績は98点が
最高でした。
karaoke2.jpg 実は、かなり昔、飲み会の帰り私は100点を出したことがあります。それは、さだまさしの「雨やどり」でした。子供も最近はカラオケ慣れてきて、一緒に唄います。幼稚園で習った歌やTVで覚えた歌。それに「平井堅」も歌います。
posted by 楽天家風 at 20:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2007年01月22日

そのまんま東が知事当選!

  そのまんま東が宮崎知事に当選しましたね。タレント政治家は多いけど、
彼はテレビ番組なんか見てると結構頭いいみたいだし、勉強してますね。
 つれあいは大丈夫かなあ。っていってましたけど。改革は出来ないかもしれないですね。いままでどおり「そのまんま
 青島タイプか、石原タイプか、横山ノックタイプかわかりませんが、芸能活動からみると、女性問題を起こしそうな気もしますね。


 
 「月の土地」が買えるってほんと?
 

posted by 楽天家風 at 12:58 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(3) | 芸能

2007年01月23日


腹減った

◇今日は午後から外勤で、かなり歩いたりエレベーターのない公団の階段を上がりおりしたつもりなのに万歩計は伸びなかった(-_-)。
 でも,腹減ったーー

タグ:万歩計
posted by 楽天家風 at 23:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

もうすぐで15000歩


  きょうは、午前中はとある公営住宅、午後は公団いやいまは都市再生機構(UR)というのですね・・のほうを外勤しました。
  どちらも、建ってかなり建ちます。どちらもデザイン的には基本的に同じで5階建て、階段の両側に部屋がある。勿論エレベーターはない。
つまり501号室へいって、502号は向かい(隣)ですが、503号へ行こうとすると一階までおりて隣の階段を上がらなければなりません。
 同じ階段しかない5階だて集合住宅でも階段が1(2)箇所で同じ階は廊下で繋がっていると、たいしたことはないのですが、今日行ったタイプは
違うので相当歩数が稼げました。
 ちなみにURは、アーバン ルネッサンスの略だそうです。
世界史を思い出しますね。ルネッサンス。ん?試験科目じゃないから勉強してない?ですか??
 

posted by 楽天家風 at 22:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

そのまんま東の手腕

tamiflu.jpg 宮崎新知事の力量発揮が試される第1号は鳥インフルエンザ対策のようですね。
 インフルエンザといえば、今年は流行がまだのようですが、病院を中心に暮れからノロウィルスがはやっています。去年(昨シーズン)は予防接種を受ける時期が遅くて(免疫が出来る前に)かかってしまいました(06年)ので今シーズンは11月だったかなに接種してもらって(高い!)万全を喫しています。タミフルという特効薬がでましたが、効果はありますが、いろいろ副作用と見られる事件もありちょっと・・・ですね。私も飲みましたが、熱が下がって、普通だったらもう2日くらい飲む予定(処方)だったのですが、とある副作用がでたのでDr.に相談し、もう一回(錠)だけのんで中止しました。
 
 
posted by 楽天家風 at 23:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

給食費滞納

給食費の滞納が増えているようですね。収入が少なくて払えない家庭は僅かで、相当な収入がありながら、払わない父兄が多いとか。遊びとか携帯電話で使ってしまって、ないという贅沢派から、別に「頼んでない」「義務教育だから払う必要はないはずだ」というへりくつで払わないという変な考えの父兄が増えているそうです。みなさんの意見が聞きたいです。
また、給食の思い出なんていうコメントも歓迎です。
posted by 楽天家風 at 20:45 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月26日

ジョリーパスタ

pasta1.JPG 今日は、夕方から雨でしたね。幼稚園の通園途中にジョリーパスタがあるので、こどもは行きたい行きたいと言っていたそうです。教育的にも、健康的にも外食は問題がありますが、私もイタリアンは好きなので家族で好きなパスタとピザをひとつ、サラダをひとつ頼みました。
posted by 楽天家風 at 23:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月29日

ロッロプ見つけた。

drophotaru.jpg
私も涙が止まらなかった「火垂るの墓」の佐久間ドロップス復刻版を西松屋で購入し
ました。1/27
 
posted by 楽天家風 at 21:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

