2007年01月15日

藤原紀香と陣内智則と同じ神社で結婚式

2007115日(月)

 

 

初めに。

パソコン通信時代からのハンドルネーム(ネットネーム)を改め、

楽天家風として、ブログ(日記)を始めます。

ちなみに、どこまでが「姓(苗字)」でどこからが「名」かは内緒にしておきましょう。

 

 

 内容は、日々の出来事はもちろん、大好きな「神戸」、グルメ、通販など色々お勧め商品、健康・育児などの予定です。うまくカテゴリ分けして書けたらよいのですが・・・。

profileは随時整備していきます。

なお、私の両親は、藤原紀香と陣内智則と同じ神社で結婚式を上げました。

posted by 楽天家風 at 21:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月23日


腹減った

◇今日は午後から外勤で、かなり歩いたりエレベーターのない公団の階段を上がりおりしたつもりなのに万歩計は伸びなかった(-_-)。
 でも,腹減ったーー

タグ:万歩計
posted by 楽天家風 at 23:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

もうすぐで15000歩


  きょうは、午前中はとある公営住宅、午後は公団いやいまは都市再生機構(UR)というのですね・・のほうを外勤しました。
  どちらも、建ってかなり建ちます。どちらもデザイン的には基本的に同じで5階建て、階段の両側に部屋がある。勿論エレベーターはない。
つまり501号室へいって、502号は向かい(隣)ですが、503号へ行こうとすると一階までおりて隣の階段を上がらなければなりません。
 同じ階段しかない5階だて集合住宅でも階段が1(2)箇所で同じ階は廊下で繋がっていると、たいしたことはないのですが、今日行ったタイプは
違うので相当歩数が稼げました。
 ちなみにURは、アーバン ルネッサンスの略だそうです。
世界史を思い出しますね。ルネッサンス。ん?試験科目じゃないから勉強してない?ですか??
 

posted by 楽天家風 at 22:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

そのまんま東の手腕

tamiflu.jpg 宮崎新知事の力量発揮が試される第1号は鳥インフルエンザ対策のようですね。
 インフルエンザといえば、今年は流行がまだのようですが、病院を中心に暮れからノロウィルスがはやっています。去年(昨シーズン)は予防接種を受ける時期が遅くて(免疫が出来る前に)かかってしまいました(06年)ので今シーズンは11月だったかなに接種してもらって(高い!)万全を喫しています。タミフルという特効薬がでましたが、効果はありますが、いろいろ副作用と見られる事件もありちょっと・・・ですね。私も飲みましたが、熱が下がって、普通だったらもう2日くらい飲む予定(処方)だったのですが、とある副作用がでたのでDr.に相談し、もう一回(錠)だけのんで中止しました。
 
 
posted by 楽天家風 at 23:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月29日

ロッロプ見つけた。

drophotaru.jpg
私も涙が止まらなかった「火垂るの墓」の佐久間ドロップス復刻版を西松屋で購入し
ました。1/27
 
posted by 楽天家風 at 21:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月30日

コルネの写真

いちごコルネ以前に、チョココルネと新発売のいちごコルネのお話をしました。
今日は、仕事で昼食を食べるのが遅くなって、相談室でひとりで
食べたので、こそっと写真に撮ってみました
 
chokok.jpg
もちろん、上がいちごコルネで、下がチョココルネです。
美味しそうでしょ?
posted by 楽天家風 at 22:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

ソフトバンクの企業体質と社員教..

(つづき)ということで、しばらくして電話がかかってきました。しかし、携帯で話せる場所へ小走りで移動する間(呼び出し音数回)で切れてしまいました。発信先は157。例によって待たされるのです。どうも待っている間
10分程度・・から すこしお待ち下さいに変わるので 少しとは10分以下かと想像するのですが、実際10分程度以上かかりました。
 ま、あとから文句をいったのですが、せめて10回くらい鳴らしてでなかったら切ってクレ。そして、もうすこしして再度コールしてくれたらでれるのにその後音沙汰なし。その前後、前日いったショップの人から連絡するよういって欲しいとか。またなくていい番号で掛けてくるべきだ。とかごそごそしておりました。
ちっ(怒った顔)
 もう我慢できなくなって104でT社にかけたら、あっさり携帯のそういう部門への番号があり、話が聞けました。(別に104で」教えてくれる番号をなぜ教えないんだ!!)
そこで 怒り爆発となることを聞いたのです。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
仕様はソフトバンクさんからの指示によるものです・・・・・・と
話が全く逆、矛盾している。どっちが本当だ?!
やっと、URLの回答の電話がかかってきました。「うん、もうホームページ
見なくてもいい。自分で電話調べて聞いたら、T社さんはソフトバンクが作った仕様に基づいて作ったといった。どっちが本当なんですか?
「・・・・・・じょ上司と変わります。」「手間と時間をかけさせて!!最初から変わればいいのに。どうそ替わって下さい」「今別の対応中でして・・・・」
「いつ連絡してくれるの?」「できるだけはやく」「といわれてもこれから電車に乗って帰るので、マナーで電車の中で話すのはあれですし、地下とか圏外にいることもあるので・・・」「いつなら宜しいですか?」「6時10分ならもう電車から降りています」「それでは6時10分以降に・・・・・・」
家にメールを送ろうと携帯を操作していると・・・・バッテリーを充電してください
が出た。少し休ませたが全然ダメ えらいこっちゃ!!
電車を降りて、ショップで充電させてもらいながら、ショップのひとと雑談と、このアラーム機能についての話をしながら、上司からの電話を待つ。
6時30分になってもかかってこない。
やむを絵図。ダメとわかりながら157プッシュ
ところが、混雑メッセージどころか、呼び出し音も鳴らない。ショップの店員にもやってもらうが同じ。おいおいおいおいおいおい!
家に帰って、作戦変更。故障の方へ架けた。でてきた男性社員は非常にきっちりしていた。まず謝罪した。「いや、あなたに謝ってもらわなくてもいいんです」「いえ、私どもの会社のことですから」会社として謝ります。女性社員の「うそ」について、電話がかかってこないことについて、かけられないなら
遅れる旨なぜ連絡してこないかについて謝罪した。
どうにかこうにか上司から電話があったが、この上司腹黒い。ちいさな声でうまく交わす。常識から外れたことを私(ども)はそうは考えておりません。
サービス業ではとても信じられない対応である。最初の「うそ」については
謝罪した。しかし、客への情報提供・説明責任については そうは考えておりませんという応対。別にかねとかを要求しているわけでない。誠意を見せて欲しいというと。謝ることが誠意と考えております・・・それじゃ謝罪文をくださいというと、いえ、口頭で謝罪するだけです。(以下別ブログと重複するので略)

posted by 楽天家風 at 01:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月02日

必見!これが=SoftBankだ。見えてきた体質

 今日も=SoftBankの話。結局今日2日午前中も電話がかかって来なかった。
  別件、ある信頼できるサイトにアクセスすると「クッキーをonにしてください」というメッセージがでたので、設定をONにした(してあったはずだが)。
再アクセスするとやはり同じ・・・もう一度確認。クッキがoffです。・・メッセージ
  昼休み、その件について問い合わせると、電源を切ってバッテリーをはずし、中のカードを抜き差しして戻して再度やってみてください。駄目な場合はSHOPへと。そのついでに昨日上司の方から連絡をいただくことになっていたのだが、昨日はついになかったし、今日もない。名前は忘れたが
連絡してほしい・・というと。少しお待ち下さい。○○という上司よりお電話差し上げますとの回答を得たので、仕事があるので17:30以降にお願いしたい。というとそのようにいたします・・・と
 クッキーについては、結局ダメだったので、帰宅途中SHOP(購入した店)にいって修理に出すことになった。当然代替機を貸して?くれるわけだが同じ機種とはいわんが同じメーカーのものを希望するとN社のしかないという。P社やSH社は使ったことがあるけど、N社かあ。とやりとりしていると
親切な店員は近隣の店に掛けて代替機の在庫を調べてくれた。
結局ひじょーーーーに使いにくくて字が小さくて分厚いそのN社のにしたのだが、たしか7店くらいに問い合わせてくれて、な・なんと2店しか代替機を置いていない7店問い合わせてくれたとして7−2=5店には代替機がないというのだ。つまり
代替機をほとんどの店で置いていないということだ
し・信じられない。修理に出そうとしても出せないということだから。
聞いてみると、=SoftBankが代替機をshopに送ってこないからだそうで、ますますいったいこの会社は何様だ何を考えているのだ(考えていないのか??)とてもこのIT時代のサービス業者とは思えない。
シエア1位の殿様商売ではないのだ、NTTドコモは無理としてもauに追いつけ!追い越せ!の会社の筈だ。とても信じられない。
そしてまた、嘘をつかれた。かつ約束が果たされず今日が終わった。
ソフトバンク最新機種が激安
普通のインターネットに飽きた方に…
posted by 楽天家風 at 23:58 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月04日

スクープ写真交通事故

kotujikodai.jpg今日は、子供をスイミングスクールに連れて行って、終わった後帰り道で交通事故の現場を見ました。高速道路ではないのですが、また夜中でもないのに高速で走っていてハンドル操作を誤ったのでしょうか?このような状態になっておりました。
みなさんも運転は慎重に。
生活に夢と幸せをお届けします 夢通販館
posted by 楽天家風 at 20:42 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

驚異!これが東芝の対応だ!

東芝に修理に出していた、携帯が修理完了でSHOPのほうへ
帰ってきたとの連絡を受け「案外早かったなあ。さすが東芝」と思い喜び勇んで帰宅途上に取りに行った。ところが、作業の内容としては、スイッチ電源その他異常はなく、「再現性」がないとのことで、原因がわからないまま、とりあえず基盤等をとりかえましたと。
もし、なだ直っていないようでしたら、問題のURLをお教え頂いた上、再度の修理に出してください。とのことで、
とりあえず、チェックするとやっぱりクッキーはオフのまま。
これって修理っていいますか?SHOPの店員とも話をしました。とりあえず、不便な代替機はいやなので、他は問題ないので返してもらいました。そして、修理するものの
心得として、原因がわからない。特定のURLだけで起こる現象かもしれないというのであれば、SHOPを通じるなり、直接本人(客)にどこのURLで起こるのかを問い合わせて、それで事象が起こるのかを確認し、原因が突きとめられるものなら、究明し、プログラム修正なり、基盤回路回線なりの措置をとって、改善されたことを確認して
修理完了!ではないのでしょうか?

TOPへ

posted by 楽天家風 at 21:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月08日

東芝とSHOPの対応その後


SHOPの方のご尽力があり、東芝のほうからSHOPに連絡が有ったそうです。ご指摘のURLでは工場の機械でもクッキはオフですとのメッセージが数台でテストしたが出る。そこで他の同様のサイトで起こるかも含め、調査中であると。SHOPのひとに

聞くと、それは、私が修理にだした機種だけですか?それとも他の3G機種もですかと訪ねると、それはわからないですとのこと。
もし、他の機種でもそのURLで再現し、かつ同種のクッキーを
ONにしなければならないサイトでは減少が起こらないということであれば、そのURLに問題があることになるかと思うが、
当然予想していたことではあるが、な・なんとそこにはヘルプメニューはあるが、問い合わせ先のURL,メール、電話番号一切ないのである。なんという殿様商売だ
posted by 楽天家風 at 22:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月12日

スポーツクラブに行って来ました。

今日は、昨日の日曜が建国記念日(祝日)だったので、振り替え休日です。


昨日電車で「なんで月曜(明日が)休みなの?」とある大学生風の二人が会話していましたが「建国記念の日だからだろ」と。

建国記念の日を知っていたのはまあよいのですが、ちょっと常識が甘いですね。(ちなみに国民の祝日を全部言えますか?
これは某ブランドの高級・・・・があたるクイズではありません)
 

ところで、超ひさしぶりにスポーツクラブへ行ってきました。
といっても、昔行っていたところは無くなっていて。現在どこの会員でもないので、近所の駅に近いところが1日体験コースをやっていたので、1575円プラスα(駐車場、飲み物代)です。

やった「メニュー」は何か。別にダイエットする必要はないし、筋肉をつけるつもりはないので、ヨガ気功、そしてサウナ入って・・・だけなのですが、質問に対して、Yes/Noで答えるテストを受けてですが、一応実年齢より1才若いという結果が出ました。
みなさんは如何ですか?

スーパーもコンビニももちろんお菓子屋もバレンタイン商戦で
赤赤しています。チョコレート大好物です。

トップへ


 
posted by 楽天家風 at 20:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月14日

バレンタインデー

手紙
今日は、言わずと知れたチョコレート屋さんの陰謀の日というか
反則いや販促の日、「バレンタインデー」ですが、皆さん。如何でしたか?学生時代をふくめ、ワクワクした時期もありましたが、
最近は、結婚し、子供もいるし、職場の義理チョコ。。。。。。
それも女性陣全員とか有志が共同で。全員の場合おかえしも共同で簡単なのでよいのですが、有志の場合名前を書いていないと誰に返したらいいのかホワイトデーで困ります。
ところで、上の手紙(の写真)は子供がチョコといっしょにくれた物です。こういう楽しみは増えます。
「育児・子育てに314倍成功する方法」(基本編)
 
 
タグ:育児
posted by 楽天家風 at 20:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月15日

衝撃、話中お調べが出来ない!

  昨日、わかったことですが、昨日はバレンタインデーの話題だったので、今日書きます。
  電話、何回掛けても話し中のときいらいらしますよね。
これが老人とか障害者とかの電話だったら・・・「元気」で友人と長電話ならよいのですが、発作等を起こして、119しよう受話器をあげたところで・・・・・・・という事態も考えられます。
  実際仕事で、障害のある高齢者に電話したら2時間以上も
話中だったので、NTTの114お話中かどうかお調べしますに
かけたら、相手がNTTではないので、話中かどうかもわからないし、ましてやプーという音を鳴らして受話器がはずれていることを知らせることもできないようになっているとのこと。
  日本テレコムソフトバンクに電話したら、弊社ではそのようなサービスはありませんし、検討もしていないとのこと。
 一方、KDDIは調べることも、プー音も可能ですとのこと。
調べてもらったところ、相手はKDDIではなかったので、やむを得ず現地へ急行。無事を確認したのでした。
 市外はともかく、やはりNTT分は残しておく方が良いようですね。>特に高齢者・病人などのおられるご家庭は。
超簡単!タバコ・お酒をクレジットカードで割引で買う方法!!


 

TOPへ


posted by 楽天家風 at 19:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月18日

めがね屋に行ってきました

  今日は、めがね屋に行ってきました。サングラスは別として、眼鏡を作るのは初めてのことで、ずいぶん迷いました。眼科で処方箋は書いてもらっていたのでその分の時間はかからなかったのですが、めがねは顔の印象や性格的な物を現しますから、難しいです。ホント
ところで、このブログから子供のこと、子育てのこと(育児)については、専門のブログを立ち上げることにしました。
 
楽天家風の子育て日記です

こちらもよろしく。

TOPへ

 


posted by 楽天家風 at 19:29 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

何歳に見える?

  今日、とある「クライアント」宅にて

「楽天さん、年いくつ?」と聞かれた。こう聞かれると最近はこう答えるようにしている。

「いくつに見えますか?」

「そう、三十※才くらい?」(※は具体的にいわれた)

「いえいえ、四十※です。」10才も若く見られた。・・・・
チャンチャン。

posted by 楽天家風 at 23:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月21日

電波時計の不思議

電波時計ソーラー電波時計が欲しくて、某店に行ってきました。
ソーラーですから、電池交換不要。電波時計ですから、時計合わせ不要なわけですから、こんな便利な時計は無いはずです。


ところが、店のショーケースに並んでいる電波時計。微妙にというか数秒から20秒程度時刻が違うのです。これは何故?
不思議です。

TOPへ

タグ:不思議
posted by 楽天家風 at 20:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月25日

確定申告済みました

子供が熱を出したりして、書き込みが遅くなりました。
先週確定申告書を送付し、控えが帰って来ました。書類作成は、国税庁のHPから簡単にできたのですが、医療費の明細の作成は自分でしないといけないのでちょっとしんどかったけど、今まで同様エクセルでしました。
タグ:国税
posted by 楽天家風 at 14:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月27日

またタミフルで犠牲者

タミフル仙台でまた、タミフルで犠牲者が出ました。
飛び降りて、死にました。中学生や高校生がタミフルの副作用と思われる「異常行動」で
死んだり、大けがをしています。
タミフルはインフルエンザの特効薬として?老人や、抵抗力の弱い人には、肺炎などの合併症を起こさないように有用な薬だと思いますが、医者の話によると、インフルエンザとわかってできるだけ早く飲み始め、効果は飲まない場合に比べ1日早く直るということでした。
  昨年、私はインフルエンザに感染し(A型)タミフルを処方されましたが、3日目に幻覚が出ました。医者に行くと、「熱もだいぶん下がったことだし、もう1回飲んで終わりにしましょう。」と言うことでした。
追記
posted by 楽天家風 at 22:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月03日

点検とミラー交換

今日は雛祭りですね。


今日は車の点検と故障し手動になっていた左ドアミラーの交換のため子供をつれてネッツに行来ました。
遊び場はあるしお菓子ガチャガチャもらえるし御機嫌でした。
車といえば、免許証がICカードになったそうですね。(順次)

免許証のICカード化
 

トップへ

posted by 楽天家風 at 13:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

