2007年01月15日

ポートアイランドの南に行ってきました。

2007年1月15日(月)その2

  日記なのに、昨日のことを書きますが、日曜日に神戸のポートアイランドの南の方へ車で行ってきました。(はじめて神戸大橋でなく、海の下のトンネルで)

   もうできて、だいぶん経つのですが、連れ合いが前から行ってみたいと言っていた、画材とかを扱うOASISに行くためです。ホームセンターMUSASIの2階にあるのですが、なんと14日で閉店。閉店セールをやっていました。客が入らなかったのですかね。姫路と京都にも店があるそうですが。

  ところで、お腹がすいたので、先にイズミヤに行きました。大きな無料駐車場で、店の面積は相当大きい。上に延べ床面積でなく。平面ですから。

 ここは、けっこうはやっていました。連れあいが言うには品数・種類が多いとのこと。ファーストフード系の店も混んでいました。私はカレーうどんを食べました。HAT神戸から送迎バスもあるようでした。

 で、目的のMUSASIの建物に行きました。OASISでかなり時間を潰したのですが、携帯のアンテナは3本立つのに全然繋がらないのです。回線が少ないのでしょうか?メールも届きません。探し回るのにかなり時間が経ちました。

 MUSASIのほうにも食べ物やはあるのですが、こちらは1店を除いて閉店していました。あてがはずれたのでしょう。>出店者。

 

posted by 楽天家風 at 22:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 神戸

2007年01月17日

1月17日

 1月17日これは、決して忘れられない日である。

 当時、神戸に住んでいた私は震災を経験した。被害者であるとともに、震災後の「対策」に携わる仕事をしていたのだ。1995年の117日も火曜日で今年の117日も火曜日である。1995年は、まだ成人の日が115日で祝日であった。15日が日曜で16日が月曜だが振り替え休日、そしていざ、出勤の日なので覚えているのである。

 朝早くから訓練のため、電話で早く起こされていささか眠い。家族も(特に子どもが赤ちゃんのときは電話で起こされて泣かないよう気を使ったものだ。


追記
posted by 楽天家風 at 22:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

2007年01月20日

神戸と奈良をつなぐ鉄道車両

kobenara.jpg
神戸に昔住んでいた、勤めていた、通学していて、神戸情報に疎くなっている人。
神戸に住んでいるけど、知らない人も少なくないと思います。阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れして、奈良−三宮を直通する電車がもうすぐ・・・といっても今年じゃないけど走り始めます。
  まだ、阪神電車のホームページにも出ていませんが、その(阪神側)の車両が完成していて(これは一部報道済み)試運転が行われ、実際に近々営業運転に入るという車内づり広告がありました。
阪神電鉄のホームページには書いていませんでした。
posted by 楽天家風 at 12:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

ハイジが自己破産

新聞等によりますと神戸のスイス菓子の「ハイジ」が自己破産申請とか。
もう古いニュース?なんですが、連れ合いが新聞に載っていたよと聞いたので記事を探していました。
また、今日店の前を見てきました。・・・
以前「民事再生法」による再建をめざして、ほそぼそ(本店のみ?デパートとか支店は閉鎖してたかんじ)営業してましたが、ダメだったようですね。
私は、アルハンブラが好きだったんですが、みなさんは思い出があればコメント下さい。
posted by 楽天家風 at 21:26 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(3) | 神戸

2007年02月11日

おしゃれな店見つけました。

おしゃれな入り口左の写真は何に見えますか?
店の入り口の床に天井からのライトで店の名前を映し出しているのです。
だから、上に立つと消えます。
おっと、今日用事でいった店です。
ちなみにここはホテルの36階にあります。眺めも勿論良いです。味も良いし、飲み物も豊富にありました。景色
朝は天気が良かったのですが、ちょっと雲が出てきましたので、すっきりしない写真ですが、天気の良い日は昼はもちろん夜景もお勧め。わかるひとにはここが
どこだかわかりますよね?でも「新○○オリエンタル○○○」ではありませんよ。
 

 
 

TOPへ

posted by 楽天家風 at 21:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

2007年03月04日

阪神電車西宮ー御影運休(不発弾処理)

御影行き  今日は神戸市東灘区青木の不発弾処理のため、周辺住民の避難、交通規制そして阪神電車が西宮から御影「運休」ということで、梅田からは西宮折り返し、神戸、姫路方面からは御影折り返し。そして、阪急/JRでの代替輸送が行われました。

  久しぶりに「てつ」「電車小僧(妻いわく)」になって写真を普通側面.
撮ってきました。
 




直得御影御影行き



大石、石屋川、御影駅で撮影をしました。
御影駅では、上りホームが到着専用。原則梅田方に行って折り返し下りホームに入線しますが、上りホームから石屋川寄りの留置線?に引き上げて、下りホームへ行く電車もあり、運用上のつじつまを合わせていたのでしょう。
高速神戸御影 
また、運転台には「運行時刻表」はなく、「勘」で運行していたのでしょうか。
ちなみに車掌側にはダイヤグラムが折りたたんで置いてありましたが・・・。 また、運転台には「運行時刻表」はなく、「勘」で運行していたのでしょうか。
ちなみに車掌側にはダイヤグラムが折りたたんで置いてありましたが・・・。


臨時ダイヤ



阪神電気鉄道


楽天トラベル(旅の窓口)

トップへ

つづき
タグ:鉄道
posted by 楽天家風 at 17:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

2007年03月18日

ジュンク堂とナガサワ

  ニュースを見ていたら、神戸のジュンク堂が今日拡大OPENしたんですね。
先日、「社会系」の本を探しにいったら、5Fに移った(ただし準備中ですが見れます)みたいなことが書いてあって、いったけど、凄い状態でとてもさがせる状態でなかったですね。映画館がミント(新聞会館)に移ってそこを借りたとか。また文房具やさんも同居だって・・・・・・中々やりますね。

http://news.livedoor.com/trackback/3080452
posted by 楽天家風 at 22:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

